2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絵の講座ー3:同じ景色を描く、その2・観音寺 Penang Malaysia

2010年 2015年 2017年 2019年 昔、偉い先生が言っていました。「同じところを何回も描くことによって、いろんな勉強ができるよ!」と。 ここでは、私が描いた同じ景色の事例から、絵のポイント・テクニックなどについて解説してみます。 前回は、北の都・札…

絵の講座ー2:同じ景色を描く、その1・札幌大通り公園

2011年 2016年 2017年 昔、偉い先生が言っていました。「同じところを何回も描くことによって、いろんな勉強ができるよ!」と。 ここでは、私が描いた同じ景色の事例から、絵のポイント・テクニックなどについて解説してみます。 はい、まずは北の都・札幌か…

解説付き4コマ漫画ー1 ばんざい!!

本来4コマ漫画は、解説無しで読まれることを前提として書かれ読まれる。 しかしながら最近は、これどんな意味?何を言いたいの?と解釈に苦しむ ものも多い。 ここでは、あえて解説を加えて、私の4コマ漫画を紹介してみたい。 これを見ることによって、漫…

絵の講座ー1:坂道を描く

学校での絵の時間、先生に「なかなか、上手ですね!」と言われたり、 賞をもらって壁に張られた人は沢山いますね。 社会人となって、また描いてみたい、また褒めてもらいたいと思う人も多い。 それでも「さて、」と思ってまた絵をはいじめる人は、すこぶる少…

ULDKSATO がブログ始めました

ULDはユニバーサルライフデザインの頭文字から来ています。 プラス私の名前 K.SATO です。 つまりK,Sato の Universal Life Design をここで語りたいのです。 現役の時は、大学で教えていました。 研究のため、海外を少しうろうろしていたこともありました。…